お問い合わせ交通アクセスサイトマップ 

HOME > 研究・実践事業 > 平成30年度(2018年度) > (主催事業)ジュニア夢カレッジ4~プロから学ぶお仕事体験~

研究・実践事業


ジュニア夢カレッジ4~プロから学ぶお仕事体験~


開催日時:平成30年12月2日(日) 10:00~16:00 予定
開催会場:聖徳大学松戸キャンパス ほか

詳細が決まり次第内容を更新いたします。

準 備 報 告

ジュニア夢カレッジの準備は、
生涯学習研究所課題別研究会 「“働く”を考える研究会〜子どもワカモノ編〜」で行っています。研究会の様子は、下記をご覧ください。

第3回学生会議
実施日:10月5日(金)
参加者:42人
 今回の学生会議では、各職業の担当が発表されました!
 和菓子職人やキャビンアテンダント、鉄道職員などのさまざまな職業があります。
学生が初めて体験する職業もあり、これからの会議や、打ち合わせ、当日がドキドキとワクワクで満ちています。
 個人的には和菓子が美味しそうでとても気になります。
 また、研修部による「メールの書き方講座」もありました。メールはジュニア夢カレッジで使うだけではなく社会人になっても使います。ですのでメールの書き方講座で教わったことをどんどん活かしていこうと思いました。


1、2、3回研修部会議
実施日:10月3日(水)、10月5日(金)、10月10日(水)
参加者:5人
 ジュニア夢カレッジは4回目にして学生による『研修部』と『広報部』があらたに作られました。
 今回は「研修部」の会議をまとめてご紹介します。
ジュニア夢カレッジは学生たちが講師となる方にメールを送ったり、 打ち合わせに伺ったりします。
 研修部はそういった時、学生の立場としてどのようなことを先に教えてもらえるといいか、どのような点が困るのかを考え、「メールの送り方講座」や「社会人とのコミュニケーション講座」などの研修企画を作っています。
 付箋を使う、KJ法をやりつつ、 「こんな講座があったらいいな」や「講座の内容はこんなものがいい」 などをみんなで企画をし、実施しています。
 今後は当日の子ども達との関わり方などの講座もする予定です。

第3回リーダー会議
実施日:9月21日(金)
参加者:5人
 今回のリーダー会議では、第3回学生全体会議の内容や進行について話し合いをしました。
 ジュニア夢カレッジは授業ではなく、やりたい!と思って参加するボランティアの学生の集まりです。
 いろいろな学科学年がいるなか、企画メンバーが全員集まることが難しいなど、現状の課題の見直しもしました。

第2回学生会議
実施日:7月9日(月)
参加者:53人
 第2回学生会議では、学生の担当希望部ごとに分かれ、当日までのスケジュールの確認をしました。学生からは「私は将来養護教諭になりたいので、絶対に養護教諭担当になって、子ども達の支援としたい」という声があり、ジュニア夢カレッジに対する熱意を感じました。
 春学期は学科学年を超えた仲間と出会いました。秋学期から本格的にジュニア夢カレッジの体験職業や、運営の打ち合わせをしていきます!

リーダー会議
実施日:7月6日(金)
参加者:5 人
 リーダー会議では、今回のジュニア夢カレッジ学生リーダーの3年生川上さんと倉辻さん、リーダー補佐の4年生仲村さんと乙部さんが、第2回学生会議の内容や進行について話し合いをしました。
 ジュニア夢カレッジでは、会議や打ち合わせの時点から、学生が主体となって考え、動いています!このようなことを繰り返し行う事で、俯瞰して物事をみる力を育成しています。

第1回学生会議 
実施日:06月27日(金)
参加者:59人
 第1回学生会議はジュニア夢カレッジに参加する学生たちの初顔合わせでした。緊張して椅子に座っている学生も多かったですが、4年生が実施したアイスブレイクで和やかな雰囲気となりました。今回は、ジュニア夢カレッジについて理解を深め、学生たちがどういった組織の中で動くのかという視点で実施しました。学生からは、「ジュニカレのことが分かったので、ワクワクしました」という声がありました。

開 催 内 容

準備中です。

実 施 内 容

準備中です。